2018年5月9日水曜日

ホントに工事費とか無料なの?ADSLから愛媛CATVのネット・電話へ乗換工事

午後から、インターネットと電話サービスの乗換工事にお伺いしてきました。

今回初めてアベ冷熱技研へご依頼いただいたお客様で、「ADSL使ってるんですけど遅いんです。阿部さんのBlog見てたら、CATVのネットが無料で工事できるって書いてあったんですけど、ホントに無料なんですか?」とお問い合わせいただきました(^_^;)

はぃ。現在キャンペーン中で、初期費用無料。基本工事も無料です!
ついでにWi-Fiルーターまでもらえます(*^^*)

早速お伺いしてご説明させていただき、お申込みいただきました。

申し込み後、約二週間程度で屋内工事ができる様になります。
で、本日お伺いしてきました。

モデムなどの設置希望場所は、1階リビング脇にあるパソコンスペース。

この場所、コンセントはたくさんあるんですけど、通信系の配管などがありません。
(一本空配管がありましたが、使えませんでした)
このお部屋は最近リフォームされたそうですが、通信系に強くない電気工事屋さんに当たるとこんな感じになってしまいますね...

隠蔽配線はできないので、屋外を取り回して配線することにします。

既存のCATV保安器とお部屋の位置関係はこんな感じです。

保安器から青い同軸ケーブルを引き回して行く訳ですが、外壁に青いケーブルが走るのは美観上良くありません。
基本工事外でここは有料になりますが、きちんとご説明させていただき、VE管を使って美観仕上げにしていきます。
(青いケーブルそのままなら基本工事内なので無料です)

保安器から立ち下がって。

ずっと横引き。


お部屋のところで立ち上げて、宅内へ。


宅内側は、入線箇所を開口。


こんな感じでケーブルを引込みました。


ネットと電話へ振り分けるため、2分配器で分配。
測定器で受信レベルをチェックし、異常がない事を確認します。


ネット用のモデムと、電話用のEMTAを接続して電源投入。
持参パソコンで速度測定。


15Mbpsの快適スタンダードコースで、下り14.42Mbps。

いつもながら、いい値が出ます(^^)

キャンペーンプレゼントのWi-Fiルーターを接続し、スマホで速度測定して異常なし。


最後に電話機をEMTAへ接続しておきます。

この時点では電話は繋がっていません。
こちらのお宅は、NTTの電話回線が2階にあります。
通常はその場所へEMTAと電話機を設置するのが通例ですが、今回は電話機もこちらに移動したいとのご依頼で、NTTからCATVのサービス移行までの約2週間は、2階にも電話機を設置しておいていただく事で対応しました。
2階からここまで、新たに電話線を引くメリットはまったくありませんから。

今回、パソコンの接続設定はお客様ご自身でされるそうなので、とりあえずお持ちのスマホで接続テストしていただきました。
「おぉ、スピードが早くなった!いやぁ、これで快適に使えますわ。ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿