2018年4月22日日曜日

パン屋さんの天井カセット形エアコン分解洗浄作業(エアコンクリーニング)

今日は休日ですが、急遽エアコン洗浄にお伺いしてきました。
2年前のOPEN時に、電気工事とエアコン取付工事のお手伝いをさせていただいた、CARTABREADさんです。
Instagram→ https://www.instagram.com/carta.bread/

「阿部さん、忙しいっすか?またエアコンの洗浄お願いしたいんですけど。」
え?去年洗浄したじゃないですか。
「そうなんですよ。中見てみたら、結構汚れてるんで。」
そうですか... じゃぁ... 日曜日にやりますか。
という訳で、CARTABREADさんの定休日の本日お伺いしてきました。

実は今日、町内会の総会があったのを紙の予定表に書き込んでなくて、完璧に忘れてました...(TдT)
なんで今日予定が空いてるんだろうかと思ってたら、Googleカレンダーの通知で昨日気が付きました。
しかたない。。。お客様優先で、町内会長さんに頭下げてやってきました。

ぱっと見、キレイなんですけどね。去年洗いましたから(^_^;)


さすがパン屋さん... 粉モン扱うお店はどうしようもないですね。
熱交換器に粉がいっぱい付着しています。

もともとのフィルターの上に、目の細かいフィルターを取付けていらっしゃったんですけど、それでも一年でここまで入り込みます...

以前、粉モン扱う食品工場のメンテをさせていただいていましたが、そこはこんな物じゃなく一年で熱交換器の隙間が見えないくらい詰まっていて、年に一度づつすべてのエアコンの洗浄をさせていただいていた経験があります。
恐るべし粉モンですね(^_^;)

では、作業に掛かります。
すべて分解して、天井にはボディと熱交換器のみにします。

こうすると、このまま丸洗いができるんです。

水に弱い電気系統は、すべて取り外しました。


洗浄液が周りに飛び散らない様に、シートでしっかりと養生します。


エアコン専用に開発された洗浄剤で、丁寧に汚れを落としていきます。


こんな感じの液体がドロドロと...(^_^;)


熱交換器↓


ファン・ドレンパン↓


洗浄が完了すると、もと通りに組み上げて試運転開始。

異常がない事を確認して、お引渡しです。

一年前に洗浄してますからね。時間は掛かりますがキレイに落ちました(*^^*)
これ2年とか3年経過すると、固着して完全には落ちにくくなってきます。
やっぱり粉モン扱うお店は、定期的に洗浄をお奨めしたいですね。

飲食店へ行くと、職業柄、エアコンに目が行きますが、汚れたまま放置を多く見掛けます。
当然ながら中はもっと凄い事になってたりします。
食品を扱うお店や企業さんは、しっかりチェックされる方がいいと思いますよ。

さすがその点、CARTABREADさんはしっかりしてますね(^^)

「早めにやってもらって良かったです。これで安心して使えます。また来年もお願いしないといけませんね(笑)」と、大変お喜びいただきました(^^)

帰り際に、またまたCARTABREADさんの美味しいパンをいっぱいいただきました(*´艸`*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿