2018年4月17日火曜日

リース契約の電気温水器を買い取りのエコキュートへ取替工事

昨日から取り掛かっていたエコキュート取替工事が完了しました。

三菱電機製エコキュート SRT-C463 追いだき無しのエコオートタイプ お客様支給品です。


既存機はフルオートの電気温水器です。
リース契約をされていて、今度そのリース期間が終了するため、エコキュートへの取替えをご相談いただいていました。

手前にヒートポンプユニットみたいなのがありますが、エアコンの室外機です(^_^;)

いつも思うんですけど、リース品ってこんな施工なんですね...

アベ冷熱技研も施工認定店ですけど、もうちょっとキレイに仕上げますけどねぇ(´・ω・`)

宅内の分電盤内に温水器のブレーカーが無いので、どこにあるんだろうと思ったら、こんなところにありました。

これ屋内用のボックスです。
防雨用じゃないので、雨水が入り込んでますね...
これはよろしくないので撤去してしまいます。

前回もありましたが、排水管が13Φですね。
これも全部取替えます。


四国電力へ電力申請を行って、「エコキュートへ取替えますよ」と報告します。
申請が受理されると、取替工事に掛かります。

まずは、このエアコン室外機を取外します。


排水管を取替えるため、土を掘り返します。


VP30の排水管へ取替えました。

太いほどいいんですけど、他の埋設配管が交差しているため、太い管だと勾配が取れなくなるんです。

既存の電気温水器を撤去しました。


基礎アンカーは流用するため、亜鉛メッキスプレーを吹いておきます。


電源ケーブル・信号線・ヒートポンプ配管を施工します。


新しいタンクユニットを据付け。
配管類を接続していきます。


浴室側へ移ります。
フルオートタイプからエコオートタイプへ変わるため、浴槽アダプターを取替えます。


高温水遮断形浴槽アダプターへ取替えました。


この浴槽循環パイプ。
ユニットバス内部だけ、ハイブリッドホースが使われていました。


このホース、結構使われていますが、ゴム製のため、永年使うと黒い異物が出てきたりします。


なのでこの部分のみ、三層管へ取替えました。


はぃ、途中の写真も撮る間もなく、ヒートポンプユニットも接続完了。


ごちゃごちゃした配管類は、こんな感じでまとめました。

配管工事が終わると、注水。
タンク内を満タンにして水漏れがないか確認。

リモコンを取替えて、電源投入。
台所リモコンで初期設定を行います。


浴室リモコンで湯はりテスト。


勢い良く浴槽に注水が始まりました。

異常がない事を確認して、作業完了です。

あれ?エアコンの室外機はどこへ行った?
ここです(*´艸`*)

タンクユニットの後ろがデッドスペースなので、高置台を使って設置しました。

あとは取扱説明を行って、お引渡しです。

ご主人さんはいつもアベ冷熱技研のBlogをご覧になっているそうで、どんな感じの工事をするかを、ほぼ把握されていました。
信頼いただいてご依頼いただけるのは、嬉しいかぎりです(*^^*)
後日、エアコン洗浄とアンテナ工事のご依頼もいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿