2018年4月1日日曜日

エイプリルフールではありません価格改定いたします

アベ冷熱技研ができるたくさんの工事内容の中でも、大変ご好評をいただいています「エアコン分解洗浄」ですが、約4年ぶりに価格改定を行いました。

本日、2018年4月1日より、フィルター自動掃除機能付きエアコンの分解洗浄価格を値上げいたしました。
価格につきましては、Webサイト「エアコン洗浄工事」をご覧ください。

当然ですが、本日までに御見積書をお渡しさせていただいているお客様、ご予約いただいているお客様、既に機器をお預かりしているお客様につきましては、改定前の価格で対応いたしますのでご安心ください。

エアコン分解洗浄を開始した当時、一台10,000円でお引き受けしていました。
当時はまだ「フィルター自動掃除機能」など存在しなかった時代。
取付けたまま洗浄する「エアコンクリーニング」が主流でしたが、阿部はその洗い上がりに納得できず、取外してお預かり、持ち帰って分解洗浄を行う様になりました。
当時は洗浄を「修理」という位置付けてやっていました。
購入した当時の風量を取り戻す「修理」です。

エアコンクリーニングに納得できなかった方々が、ネット検索でアベ冷熱技研のBlogを見付けていただいて、じわじわと分解洗浄の地位が上がってきた感じがあります。
いつもお客様には、「安すぎます!」「他の会社の倍払っても全然大丈夫です!」との大変ありがたいお言葉。
確かにメーカーサービスへ「取外し分解洗浄」を依頼すると、当社の倍程度の費用が掛かります。
ホントはそれが「適正価格」なんです。

「エアコンクリーニング(取付けたまま洗浄)」と比較するから、高く感じるんですね。
エアコン分解洗浄は、取り外す手間・取付ける手間・分解再組立ての手間が余分に掛かります。
エアコンクリーニングとは全く違うんですよね。
高くて当然なんです。ホントは。

なぜ低価格でやってきたか。

阿部はこのエアコン分解洗浄を、アベ冷熱技研の代名詞にしたかったんです。
たくさんのお客様にその快適性を知っていただくためには、「手を出していただきやすい価格」をずっと維持してきました。
4年前に当時としては大幅に値上げさせていただきましたが、それでもたくさんのお客様に支持されて、これまでお手伝いさせていただいてきました。

なぜ今値上げか。

時代と共に、エアコンも進化しています。
高性能・高機能を謳い文句に、内部構造は複雑になり、使用パーツもかなりの品数になってきました。
それに伴い、室内機の重量も大幅に増していますし、当然、数十万円という高額な機器となります。
分解・組立てに掛かる時間も、標準機の3倍程度の時間が掛かります。

そうなるとどうなるか。

リスクが増えます。
分解する際に痛めてしまうところが増える訳です。
最近はパーツも高額です。
メーカーによっては、「安売りして、修理代やパーツ代で儲けてるでしょ」っていうメーカーもあります。

ね。
今までと同じ価格でお引き受けしていたらこの先どうなるか、中学生でも理解できます。

そぅ。
中学生でも理解できるレベルのことを、阿部はずっと悩んできました。

「お客様に喜んでいただくには価格の維持が必須」
そんなことをずっと。

昨日、ある方にお会いして目が覚めました。
同じことを先輩方にも言われ続けてきましたが、ハッと我に返った感覚です。
ここで深くは書きません。

言えるのは、

アベ冷熱技研がなくなれば、お客様は喜べない
阿部がいなくなれば、お客様が困る
応援いただくお客様のために存在し続けなければいけない

存在し続けるためにはどうするか

「その時代に合った適正価格の維持」

「仕事はボランティアじゃない。」 いろんな先輩方に言われてきました。
阿部はずっと変なところに意固地になっていたと思います。
いまさらですが。

と、ここまで言いながらも、そんな大袈裟な価格改定でもなかったりしますf(^_^;)
今後も時期・様子を見ながら、「適正価格」に切り替えて行き、ずっとお客様のお役に立てる企業であり続けれる様、頑張って参ります。
今後とも、アベ冷熱技研をよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿