2018年2月5日月曜日

借家の二階室外機ベランダ置きエアコン新設工事

いつもお世話になっているFB友の鍼灸師さんからのご依頼で、二階のお部屋へエアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-GV2817-W 霧ヶ峰汎用タイプです。


設置場所は二階。ベランダのあるお部屋です。

こちらは借家で、以前に住まわれていた方がエアコンを設置していたなごりがあります。

配管穴のキャップを外して見ると... あぁ~ぁ... 筋交いが...(´・ω・`)

もう少し右へ寄せて、もう少し下げて開ければこんな事にならないんですけどねぇ(_ _;)

作業を進めます。貫通スリーブが入っていなかったので、配管保護のために挿入しておきます。


位置決めをして、背面板を取付けます。
背面板を取付けるとよく解りますが、穴の位置が左に寄りすぎているんですよねぇ...


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機を置く前に、ドレンの排水処理をしておきます。


このベランダ、床部分の排水処理がないため、そのまま垂れ流しにしてしまうと、一階にボタボタとドレン水が垂れてしまうんです。
なので塩ビ管を使って、地上まで立ち下げておきます。


配管類はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今日は一段と風が強くて、雪も舞っていたほど寒い一日でしたが、今晩からコタツしかなかったお部屋も、エアコン暖房でポカポカ快適にお過ごしいただける様になりましたね(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿