2018年2月24日土曜日

入居した借家のトイレ換気扇が動かない?点検にお伺いすると...(。・_・。)

午後から、トイレの換気扇の取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック製 FY-08PD9D 標準形パイプファンです。


既存の換気扇です。
横にあるカバープレートがもの凄い気になりますが...(^_^;)

こちらのお宅、前にも何度かこのBlogに登場している借家で、FB友さんでもあるオーナーさんから、「トイレの換気ファンなんですが、どういう風になってるのかさっぱり不明で動きません。SW自体が見当たらないのです。」とご連絡いただき、点検にお伺いしていました。

トイレのスイッチは1つ。
ON/OFFすると照明は点灯しますが、換気扇は動きません?

スイッチをめくって内部の接続を確認しましたが、換気扇の配線もここに接続されていて、照明と換気扇が同時に動く様になっていて、とりあえず異常なし。
(接続間違いはありましたが、換気扇が動かない理由はここにありませんでした)

換気扇を外して見ました... ん? んんんっ?


何?抜けてますよ?これじゃ動く訳ありませんねぇ...(´・ω・`)

入居される前に、クロスの貼り替えを行ったので、恐らくその際に接続ミスになったんでしょうね。

が...接続してスイッチ入れるも、運転せず...(´・ω・`)?
隣の怪しいカバープレートを外して見ると...


おぉぉぉぉぉぉいっ!ケーブルが繋がってませんよぉ~~~(。・_・。)

動く訳がありませんよねぇ。
これ、クロス屋さんがやったんですかね?それとも電気工事屋さんが後からやろうと思って忘れてるとか?

それでですね、原因が判ったので既存の換気扇の電源端子にケーブルを差し込み直したんですけど、、、抜けるんですよ。すぽっと...(´・ω・`)

たぶん最初に外した時に抜けてたのは、取付ける時に抜けた可能性がありますね。

どちらの製品ですか?

マックス?
「MAX」ですね?
あのホッチキスとか文房具で有名なMAX。
ホームセンターとかで手に入るタイプですね。

「阿部さん、もう10年以上経っとるし、危ないなら換えてください。」との事で、商品を手配しました。

あ、この点検してる後ろ姿をですね、これまたFB友の入居者さんに...・ω・



撮られるのイヤじゃないです(*^^*)
けど、着ぶくれしてますねぇ(;´∀`)

で、本日、新しい換気扇に取替えにお伺いしてきました。
ささっと本体を取付けて。


重なるように取付けられていたカバープレートは、位置をずらせて新しいものに交換しました。


ついでにスイッチも、消し遅れタイプのものに取替えました。

用を済ませたた後、スイッチOFFにすると照明は即消えて、換気扇だけ3分遅れて消えるスイッチです。
消し遅れにすると、入れっぱなしにしなくてもトイレの臭いを一掃した後、自動で切れるのでいいですよ(^^)v

これで今日から快適にトイレをご使用いただける様になりましたね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿