2018年2月13日火曜日

猫カフェで天カセ5HPパッケージエアコン室内機の位置変え工事

FB友さんのご紹介で、天カセパッケージエアコンの室内機の位置を変える、移設工事にお伺いしてきました。

場所は、千舟町にある「猫カフェねこちゃる」さんです。

猫好きにはタマラン空間ですね(*´ω`*)

ご依頼内容は、受付の上に付いているこの天カセ室内機を、あちらのペンダント照明のあるところへ移動。


なぜ移動するかと言うと、猫ちゃんたちが居る部屋にもルームエアコンが付いてるんですけど、これが能力不足の様で、ここへ天カセを移動して、猫ちゃんの部屋にも温風が流れる様にするためです。


では、作業に掛かります。
まずは、このペンダント照明をこちらへ移動。


ポンプダウン運転を行い、内部のフロンガスを室外機側へ回収後、室内機を降ろします。


このアンカーの施工方法よく見掛けるんですけど、基本的にデッキプレートのこの部分はコンクリートが一番弱い部分なので、仕方ない場合を除いて打たない方がいいですね。
この場合、わざわざ全ネジボルト曲げてまでここに打ってるのでNGです。


今回、移設場所にはアンカーを使いません。
H鋼が1200mmピッチであるので、これにC型チャンネルを乗せて吊り込みます。

テナントビルなので、できるだけ打撃音を抑えたいのと、こちらの方が強度的に確実なので。

室内機を吊り込みます。


配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部をしっかりと真空乾燥させます。


真空引きを行っている間に配管のテープ巻きを行い、パネルを取付けます。

これ、電動昇降グリルになってます。
そんなに高さないんですけどね...(^_^;)

こんな感じで完成です。
あとは試運転をして、異常がない事を確認してお引き渡しです。


どんな風に猫ちゃんたちの部屋へ温風を流すかと言うと...

扉が開く様に作られていました(^_^;)
ちょっと柱が近すぎて、夏場冷房運転すると結露しそうなので、夏に様子を見て対策される事をお奨めさせていただきました。

「わぁ、きっちり納まりましたね。ありがとうございました。明日バレンタインなんで、これどうぞ。」と、チョコまでいただきました(ノ´∀`*)

猫ちゃんたち、お騒がせしました。みんな大人しくてカワイイ子ばっかりでしたよ。
猫好きさんはこちらへ。
「猫カフェねこちゃる」→ http://necocyaru.com/

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿