2018年2月24日土曜日

2018 椿まつり 商売繁盛祈願へ行ってきました

今年も商売繁盛祈願に、「椿まつり」へ行って参りました(*^^*)

「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれています。
 松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められていますね。

椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間昼夜通して行われ、今日はその最終日です。
ホントは昨日の中日に来たかったんですけど、昨日はかなり疲弊しておりまして...(^_^;)

「椿まつり」と言えば「屋台」ですねぇ(*´ω`*)
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。

夜9時前に到着したんですけど、表参道・裏参道共に、もの凄い人・人・人...
明日が日曜日なので、遅くまでたくさんの方がお参りに来ていますね。

でも境内の方は結構空いていました。

まぁ遅い時間ですから、最終日ギリギリに来るのもどうなんだ?って感じですがf(^_^;)

毎年ここで30分くらい並ぶんですけど、今年はスムーズに参拝できました。

商売繁盛!縁起開運!家内安全!しっかりと祈願させていただきましたよ(^^)

今年も参拝後は、「貸銭(かしぜに)」を頂きます。

小額の守り金を借りて、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事です。
本年も生活(なりわい)に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る神事だそうです。
商売の神様らしい行事ですね(*^^*)

商売繁盛の御札もしっかりといただいて。


帰りには屋台で縁起物を。

時間が遅くて、お目当ての大きさの物が無かったり、売り切れて店じまいしているところもあったりと、どれにするかかなり悩んで、今年も「俵」に...(^_^;)
そろそろ、上の方に置いてある数万円の宝船が欲しいなぁ(*´ω`*)

はぃ、来年は宝船がゲットできる様、頑張ります!(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿