2018年1月28日日曜日

引越ししたSくん宅でCATVトリプルコース新設工事

人手が足りない時にいつも助けてもらっている電気工事士のSくんが、年末に引越ししたのでCATVの新設工事に行ってきました。

あ、はぃ。年末に引越ししてて、工事が今日とかどうなってるんや?って感じですが、Sくんも阿部もお互い忙しい身で、自分のことより他人の事優先という性格上...

あ、阿部が完璧に忘れていたのも半分ありますf(^_^;)ごめんなさい

で、先週申込書提出して、昨日引込みが入ったので、本日無理矢理時間作って行ってきました。
引込みが入って、保安器が設置されています。

ここから宅内はアベ冷熱技研の仕事ですが、既にSくんが仕事の合間に同軸ケーブルと配管を通していました。

サクッとケーブルを入線して、保安器へ接続します。


インターネットのケーブルは、階段下の押入れに出てきました。

この棚の上にモデム類を置いてくださいとの事。
なかなかSくんらしい(^_^;)

ネット用ケーブルを分配器で2つに分配。
受信レベルを測定して、異常がない事を確認。


ネット用モデムと電話用EMTAを接続して、持参パソコンで速度測定。


10Mbpsの光ハイブリッド10コースで、下り14.41Mbps。
え?なに?あれ?14Mbps???

一瞬故障かと思いましたが、これで合ってます(^_^;)

実は「光ハイブリッド10」コースが無くなって、「快適スタンダード」コースに変わったんです。
下り速度は10Mbpsから15Mbpsへ増速しました。
しましたと言うか順次切り替えていっているので、地域によってはまだ10Mbpsのところもありますので、ご了承ください<(_ _)>

キャンペーンプレゼントのWi-Fiルーターを接続し、スマホで速度測定して異常なし。


電話機も接続して、通話に問題がないことを確認。


テレビの方の配線工事はSくんがやっていたので、このテレビユニットから取ります。


以前住んでいたマンションでは、CATVのテレビのみの契約でした。
テレビに繋いでいた録画機能付きSTBは、以前から使っていたものを移設。

テレビが映るや否や、子供たちが画面に釘付けになっていました(^_^;)
かなりお待たせいたしました<(_ _)>申し訳ない。

今回、テレビ移設のついでに、ネットと電話サービスにも加入してもらってトリプルコースになり、割引き適用で、通信コストもかなり抑えることができる様になりました。
ホントありがたい事に仕事がいっぱいで忙しい二人のせいで、見たい番組も我慢していた子供たちにごめんなさい。
お互い、家庭も大事にせんといかんねぇ~と(;´Д`)
はぃ、Sくんは日曜の今日も現場へ行ってて居ませんでした。
なに?阿部も一緒やん?まぁ...

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿