2017年11月18日土曜日

空調屋なのになぜかインバウンド対応セミナーに参加してきました

年末へ向けてたくさんの工事ご依頼と、エアコン分解洗浄のご依頼をいただいて、誠にありがとうございます。
そろそろ年内工事のご依頼を締め切らないと、大変な事になりそうな予感がしている阿部です(^_^;)

そんなバタバタにも関わらず、今日は午後からボウズマンに会いに行ってきました(*´∀`*)


...じゃなくてですね(^_^;)
サイボウズ松山オフィスで開催された、セミナーに参加してきました。


阿部はこの前から講習会やら展示会やら、仕事ほっぽらかして今度はセミナーかぃ?
えぇそうです。それも「インバウンド対応講座」。


は?インバウンドって言うと「外国人が訪れてくる旅行のこと」じゃなぃ。
阿部は空調屋だろ?海外の観光客の話なんか聞いてどうすんの?
って、普通は思いますよね。

このセミナー3回に分かれていて、今日が2回目開催。
この講師のお話を、どぉーーーしても聞きに行きたかったんです。


伊予郡松前町の出会大橋そばにある、Groove代表 平磯正吏さん。
Groove → https://www.facebook.com/Groove-138693489600136/

以前にもこのBlogでご紹介しましたが、もともと車屋さんですが、趣味が高じて自転車、そしてカフェまで。
トライアスロン大会にも出場する、アイアンマンです。

Grooveさんには自転車好きさんがたくさん集まるんですが、ここ数年サイクリングでショップを訪れる外国人さんが増えているそうです。
そんな外国人さんたちとの出会いや、片言の英語しか喋れない状態で参加した海外のトライアスロン大会の経験など、写真を交えて面白くわかりやすくお話いただきました。

内容をざっくり言うと、言葉が通じなくても、お互いの人を思う気持ちと分かり合おうとする気持ちがあれば何とかなるというお話です。
あ、いや、もっと濃いく深く感動的なお話だったんですけど、ここには書きたくありません。
セミナーに参加した人だけの特権(*^^*)
このお話が旅行とか観光に関連のない様な空調屋の阿部にも、いろいろと考えさせられる、突き刺さる部分があった訳ですよ。
これはですね、参加した人間じゃないと解らない。絶対教えない(^_^;)

今回のセミナーに誘ってくれたのは開催者でもある、naturel代表 藤山健さん。

同じ築山町出身の先輩です。
元カフェオーナー。コーヒー鑑定士。今はいろんな事に首を突っ込んでいて、今は何をやってるのかよく分からないけど凄いことやってるって人です(^_^;)ホメテンノカケナシテルンカ
休憩時間には、久々に藤山さんが淹れたコーヒーをいただきました(*^^*)

最後には質疑応答と意見交換。

これまた参加しているみなさんもその業界のプロの方たちですから、さまざまな質問や意見が飛び交いました。
阿部は部外者っぽく座っていましたが、みなさんのお話もとても興味深く聞くことができました。

今日一番感じたのは、相手が日本人であろうと、言葉が通じない外国人であろうと、要は人と人。
こちらが心を開いて動けば、できない事はない。
そしてその時できた繋がり、絆はずっと続いて行くということ。
それはインバウンドの世界だけでなく、自分のやっている事にも繋がっていると気付きました。
これからもそういう心持ちで。

えぇ~っと、じゃぁまずは英語から学びますかね(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿