2017年11月17日金曜日

高所作業車を使って町内放送設備の全撤去作業

今日は朝から東築山町内会の役員さんたちと、町内放送設備の撤去作業を行いました。

電柱間のケーブル撤去のため、いつもお世話になっている向井電気工事さんに高所作業車をお借りしての作業です。


狭い町内ですが、隅々まで聞こえる様に、二箇所のマンション屋上に拡声器を設置しているため、電力柱やNTT柱を間借りしてケーブルを延長しています。


今回、全撤去なので、電柱に取付けている金具類もすべて撤去します。

結構な本数ありますが外していくだけですから、下を通る車に注意を払いながらも、サクサクと作業が進みます。

最後にマンション屋上に設置されている大きな拡声器の撤去。

かなり錆び付いていて外すのに苦労しましたが、何とか全撤去完了。

結構な廃材量になりました。

十数年前、「町内放送が聞こえにくい」との事で、結構な金額を叩いて設備増強を行いましたが、時代が変わったんですかね?

なんとまぁ、「やかましい」と言う人が増え、「高気密高断熱住宅なんで、窓閉めきってたらなんも聞こえん」とか言われる始末で、数年前にアンプとマイクを撤去してしまいました。

当初、設置してもらった業者さんに撤去してもらう予定だったんですが、なんと取付工事の際と同じくらいの費用が掛かるという事で、町内の役員でもある阿部に声が掛かった訳です。

阿部は撤去に反対でした。
解りますよね、防災士ですから。
緊急時や災害時に放送設備がないとか、信じられません。
賛成派、反対派、この2年ほど話し合いましたが、結局、「使わないままだったら、電柱の使用料が加算されていくだけ」という事で、反対派が折れた感じになった訳です。
難しいですね。いろいろと。

そんな一日でした。雨の予報でしたけど、雨が降らなくて良かった(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿