2017年7月22日土曜日

賃貸マンションで故障したエアコン1台しかないお部屋でエアコン取替工事

いつもお世話になっているマンションオーナー様からのご依頼で、賃貸マンションのエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機霧ヶ峰 MSZ-GV2517-W 壁掛形8畳用汎用形ルームエアコンです。


既存機は三菱重工製でした。


昨年から異音がしていて、今年初めて冷房運転を行ったところ、まったく冷えないという事です。

この年式で、昨年から調子が悪そうだったのであれば、早めにご連絡いただくべきでしたね。

配管のテープは跡形もなく... 経過年数を物語っています。

入居者様がいらっしゃいますので、工事日を打ち合わせさせていただいて、本日取替えにお伺いしてきました。

まずは既存機を全撤去。

配管穴の位置に室内機を取付けできればいいのですが、上の梁から穴の下面までの間に収まりません。

元の位置へ、同じ様に取付けていきます。


既存機は200Vだったので...


100Vコンセントへ取替えて、電圧切り替えを行います。


外部配管はテープ巻き仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

予定が詰まっていて、暑い最中かなりお待たせいたしましたが、「いやぁ、ありがとうございます。今日から使えるんですね。助かりました。」と、大変お喜びいただき、ジュース4本もいただきました(^_^;)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿