2017年6月15日木曜日

引越業者にエアコン付けてもらったらガス補充3万円と言われて...

お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

日立アプライアンス RAS-S28Y(2009年製) フィルター自動掃除機能付きです。


当初のご依頼はエアコン洗浄ではなく、新築のお家に引越しした際、引越業者に取付工事をしてもらったら、「ガスが無いので入れないといけない。3万円ほど追加になります。」と言われ、2階から1階配管で、既に高額の追加料金が必要だったため、「何か信用できない」と思われて、ガス補充は依頼せず、今回アベ冷熱技研へご相談いただきました。

引越業者あるあるです。
移設工事費だけでは安いので、高額な追加工事を奨める。これ基本です。
一昨日、大手引越会社から協力依頼の電話があったんですが、「工事代は安いですが、追加工事で利益が出るようにしてください。」と言われましたから。
そんな詐欺みたいな仕事、当然お断りですけど(^_^;)

という訳で、点検。
フィルターは目詰まりしていました...

移設工事して、軽くフィルターの掃除くらいはできないもんですかね?

センサーもホコリに埋もれて、これ反応してるんですかね?

ボディは傷だらけで、手アカも付きっぱなし。
新築ですよ。何も思わないんですかね?

冷風は出ていたので、とりあえずガスは残っている様です。
ガス圧を測定しましたが、少し補充した程度で済みました。

はぃ、3万円払いますか?(^_^;) 怖いですねぇ...

で、このダクト。
ツートンカラーに合わせている様ですが、そこでホワイト色使う?

1階がアイボリー色使ってるんですから、合わせましょうよ(´・ω・`)
残念ですね。

とりあえず、ちゃんと冷える様になりました。
お話していると、「あの中に見える黒いのはカビですか?」とお客様。

そうですね、8年使ってる割には、そんなにヒドくないですね。
「私、カビダメなんです。あの写真で見た洗浄をお願いできませんか?」との事で、急遽取外してお預かりしました(^_^;)

ではいつのも様に、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。


2階ですからハシゴを使って配管接続作業。


配管接続が完了すると、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


Blogにアップ後、facebookへお客様からお喜びのコメントをいただきました(*^^*)



アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿