2017年4月7日金曜日

お引っ越しで取外したついでにエアコン分解洗浄と取付工事

二年前に転勤で東京に行かれていたお客様が、愛媛に戻って来られるとの事で、BSアンテナの取付けと、エアコン分解洗浄のご依頼をいただきました。

日立アプライアンス RAS-A22C(W)(2015年製) 標準タイプです。


お引っ越しで松山に到着された日に、BSアンテナの取付けをさせていただきました。

その際に、エアコンの室内機のみお預かりします。


持ち帰った室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

まだ2年なのでほとんど汚れてませんが、少し臭いがします(^_^;)
外したついでに洗う方がいいですからね。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
お引越し先は賃貸マンション。何とも言えない位置関係...


配管はいままで使われていた既存配管を使用。
結構グニャグニャを曲げられていたので、修正しながら接続します。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認。

「ありがとうございます。これで気持ちよく過ごせます。」と、おみやげのお菓子までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。
    アベさんの洗浄は綺麗にやりますねぇ
    実は静岡で三菱電機のエアコン取り付け工事やメンテナンスを個人でしている者です。
    色々なやり方があるんですね。三菱に聞いても教えてくれませんから…(笑)
    ちょくちょく拝見して勉強させて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとうございます。
      当社も初めの頃は、壁に掛けたまま養生して洗浄していた時期がありますけど、きれいにならないんですよね。
      外して分解する方が丸洗いできるので、やってる自分も気持ちがいいです(^^)
      全国的に探せば、結構取外し分解洗浄されてる業者さんいらっしゃいますよ。
      facebookでは、そんな業者さんたちとも繋がって情報交換しています。

      削除