2017年2月18日土曜日

2階建て屋根上で八木式地デジアンテナ取替工事(アナログ撤去・地デジアンテナ新設)

最近、壁面に取付けるフラットアンテナばかりでしたが、久々に八木式アンテナの工事にお伺いしてきました。


既存アンテナはこんな感じです。

一番上の20素子パラスタックが広島向けUHF、二番目が山口向けUHF、3番目は地元UHF、4番目は恐らくiTV開局の頃に増設されたUHF、5番目がVHF。
当時、松山市内で受信できるすべての放送局がこれで映るという、フル装備です(^_^;)
現状で地デジは受信できていますが、現在は地デジ化されてUHFアンテナ1本で済みますし、老朽化していていつ倒れてもおかしくないので、取替えのご依頼をいただきました。

ハシゴを掛けて、屋根上へ。


自撮りです(*´ω`*)

なにしてるんや?って思いますね(^_^;)
今日、もの凄い風で、タマに突風が来るので気を抜けません。。。
そんな風の強さを、わたくしの髪の毛の逆立ち具合で表現してみました。
手を広げると飛べそうな気分になりますよ・ω・

気を取り直して、作業に掛かります。
吹き飛ばされそうになりながら既存アンテナを撤去して、アンテナを建てて松山本局を狙います。


この辺のチャンネルのレベルはいい値が出ました。

何度か方向を調整してみましたが、27chのテレビ愛媛だけ56dBくらいしか出ません。
写真撮り忘れましたが、エラーは出てないので作業を進めます。

宅内のユニットにブースター電源部を取付けて、レベルを見ながらブースターの出力を調整していきます。


屋根に上がったり降りたり、数回。。。


エラーが出ない程度で、レベルを少し上げ気味にしました。


27chだけ、こういうレベルになるためです。

45dB以上でエラーフリーであれば、問題なく受信は可能です。

テレビに接続して、異常がない事を確認。


あとは映りを確認していただいて、作業完了です。


あれほどゴチャゴチャしていたアンテナが、1本になってスッキリしましたね(*^^*)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. 二階建ての屋上に4mポールですか。しかもパラスタックなんて、下ろすだけで疲れてしまいますね。
    松山で広島、山口まで映っていたのですね。すごいです。

    返信削除
    返信
    1. 松山市内でも場所によっては映らないところもありました。
      当時はマスプロが広島向け専用・広島山口向け専用のブースターを作ってました。

      削除