2016年10月24日月曜日

ガス漏れダイキンから三菱電機スリムERへ天カセ5HPエアコン取替工事

たべもの雑貨enowaさんのご依頼で、業務用パッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。


たべもの雑貨enowa 『エノワ日和』 → http://enowa.exblog.jp/

お時間あればBlog見てください。インスタもFBも、なんとも言えない店主の世界観。
ぜひ行ってみてくださいと言わなくても、行ってみたくなる文章と写真。
案の定、ランチ時には女性で満席です。

今回のご依頼は、店舗のエアコン取替え。

三菱電機 PLZ-ERMP140EEK 5馬力天カセ4方向吹出しパッケージエアコンをお買い上げいただきました。


既存機はダイキン製5馬力。

8月に冷房の効きが悪いので、ダイキンのサービスに点検してもらったところ、ガス漏れしているとの事で、修理するか、新しいものに取替えるか悩まれていて、FB友の阿部にご相談いただきました。

で、どういう状況なのか判断するために、とりあえず点検にお伺い。

形的には結構な年式のものですね。

運転圧を測定します。
充填されているフロンガスは、懐かしの「R407C」。
業務用エアコンに数年間の間だけ搭載されましたね。
今はR410AもしくはR32が主流になってしまいましたが。

ガス圧、低めですね。
全く無い訳ではありませんが、猛暑の夏場では能力を発揮できるレベルではありません。

さて、修理か、取替えか。。。

まず、年式が古い。
漏れ箇所を治すのに高額な費用を掛けても、他の場所が故障する確率は高いです。
その故障部分の部品がなければ、修理はできません。
食品を扱うお店なのでこの汚れも気になりますが、洗浄にも費用が掛かります。
あと電気代。
この当時の機種と、現在の機種では、消費電力がかなり違います。
初期コストは掛かりますが、長い目で見ると効果は出てきます。
またいつ壊れるかビクビクしながら営業するよりは、省エネタイプにサクッと替える方がメリットが大きいですよね。

という訳で、お見積りを提出。
とりあえず、全く冷房が効いていない訳でもないので、ダマシダマシ使いながら、いろんなプランでご提案。
かなり何度もメッセンジャーで打ち合わせとプラン変更しながら、2ヶ月...
決まりました。

では、工事に掛かります。
ちょっと難問があったので、工事予定は2日間見ていただきました。

施工方法は、既存流用です。
2階の天井裏通って、4階屋上までは外壁を立ち上がっている配管。
これは足場組むか、高所作業車じゃないと取替えは無理です。
その予算はないので、流用です。キッパリ(^_^;)

難問はこの室外機。当然100kg超えですから、ここまで上げ降ろしのがエライコッチャです(´・ω・`)
「クレーンで降ろしたらええやん」という甘い考えは通用しません。
道は狭いですが、クレーンは何とか通れます。
ただし、上空は電線が密集していて、クレーンのジブが交わせないんです。

あと残っている方法としては・・・人力(T_T)
もちろんエレベーターなんかはありません。
階段はこんな感じ...


屋上に上がるにつれて、じわじわと狭くなってきます...


最後の階段は人が一人通れる位の狭さ...


急な階段を登りきった所で、室外機を回転させなければならないという、なかなかアクロバティックな搬入&搬出です(T_T)


まずは搬入。

新型は90kgなので、100kg超えてないという気持ち的な部分と、最初の気合いでなんとか上げました。
あ、大人4人居ましたけど、最後の階段はほぼ二人です...
上げてる途中の写真が無いのもご理解いただけると思います(^_^;)

次に撤去した室外機も搬出。
こんな感じです。

118kgの巨体が一気に滑り落ちて来るので、アングルを噛ませながらじわじわと降ろしていきます。
無事ケガ人もなく、室外機も無傷で搬入・搬出完了です。
はぃ、ケガはしてませんけど、体中プルプル震えてますが(´;ω;`)

屋上は10月だと言うのに、日差しがきつくて大変な作業です。
シートを張って、日差しから逃れながらの作業。


室内側へ掛かります。
既存機を撤去して、既存のアングルを流用しながら、新しい室内機の吊りピッチでアングル位置を調整。


室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。


ムーブアイ搭載パネルを取付けます。


配管接続が完了すると、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


既存配管流用ですが、断熱材が朽ちているところは...


こんな感じで補修しておきました。
断熱材がはげていると効率が悪くなりますし、結露水が室内の方へ落ちる可能性もありますからね。


外周りはこんな感じで完成です。


リモコンも取替えて、電源投入。


試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

夕方遅くまで掛かりましたが、搬入・搬出が思ったほど時間掛からずでしたので、一日で完工できました。
「ほんとに、ありがとうございます。༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ 冷蔵庫に◯◯万入れて冷やしてるので♪  集金待ってます(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) 」と、大変お喜びのメッセージいただきました(^_^;)
ね、ちょっと違う世界の人って感じ(*´艸`*)

持ち帰った室外機の、ガス漏れ箇所を探ってみます。


オイル漏れ発見。


四方弁近くの溶接箇所から漏れてる感じですね。

どちらにしろ処分です。

フロン排出抑制法に則って、残っているフロンガスはきちんと回収し、破壊処理に出してすべての作業が完了です。


アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿