2016年10月27日木曜日

壁クロスのリコール貼替えと同時にエアコン取外分解洗浄作業

エアコン分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

富士通G AS-Z40B2W(2012年製) フィルター自動掃除機能付き。
三菱電機 MSZ-GM220-W(2010年製) 汎用タイプ。

今回のご依頼もエアコン洗浄ではありますが、なんとクロスメーカーのリコールのため、「どうせエアコン外すなら洗浄を。」と言うことで、室内機と配管類全撤去での洗浄ご依頼です。
何それ?って思ったら、かなり大規模にリコールが出てるみたいですね。
「クロス リコール」とググったら、結構出てきます...
今回の様に、もう住まわれているお宅は家具の移動やら、エアコンの取外しやら、かなり大変で嫌な思いをされますねぇ(´・ω・`)

さて、早速取外しに掛かります。
あぁ...これダメ。嫌なヤツです(T_T)


外そうとすればするほど、ベタベタで延び延びになるので、アベ冷熱技研では使わないパーツです。


撤去完了です。
クロスが貼りにくいので、ダクトも配管も外してしまいました。


お預かりした室内機は、電気系統を取り除いて完全分解。
右二列がフィルター自動掃除機能付きで、左一列が汎用タイプです。
部品の数が全然違うのがお解りいただけると思います。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


富士通 熱交換器↓


富士通 ボディ内部↓


富士通 ドレンパン↓


富士通 ファン↓


三菱電機 熱交換器↓


三菱電機 ボディ内部↓


三菱電機 ドレンパン↓


三菱電機 ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
クロスがキレイに貼られています。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


三菱の方も。


あのベタベタなパーツは使わないので、ボディ側面に合わせてダクトをカットして突き合わせます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「結構汚れてたんですね。いい機会でした。お願いして良かったです。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿