2016年6月28日火曜日

分譲マンションでエアコン取付工事(100Vコンセントに200Vが流れてる)

いつもお世話になっているお客様からのご依頼で、分譲マンションへエアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱霧ヶ峰3台、お客様支給品です。

阿部が「三菱がいい。三菱がいい。」と言うもんですから、支給品の場合でも三菱製品が多いです(^_^;)

古いエアコンは、お客様の方で撤去されていました。


位置決めをして背面板を取付けます。


作業の流れ的にアレですが、取替えないといけないコンセントが、なんかどうしても気になって外して見ると... えっ?

200Vコンセントですよ? え?なんで送り配線されてるんですか? え?意味が解らない(・_・;)

もしかして。。。 いや、まさかねぇ~。 隣の100Vコンセントが気になる。。。


うわっ!出ましたよ!100Vのコンセントに200V流れてます!

怖いですねぇ~。 恐ろしいですねぇ~。 知らずにこのコンセントに差し込んだら「ボンっ!」って爆発しますから(^_^;)

と言うことで、送り配線はカットして、隣の100Vコンセントは使えない様にして、こちらの200Vコンセントは形状変更で取替えました。

はい、軽めに書いてますが、ホント危ないんですよ。
今までにも結構ありましたから。
もしかしてこのマンション全室とも、リビングとダイニングのエアコン専用コンセント、送ってるんじゃないんですかねぇ? 恐ろしいことです。。。

こんな事で時間食ってる訳にはいきません。
3台取付けないといけませんから。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


室外機に配管を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


ドレンは垂れ流しせず、塩ビ管を使って、排水溝へ導きます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認します。


他のお部屋も。

なんか半隠蔽っぽい経路で。。。

ここなんかは玄関前にも関わらず、ちゃんとした排水ができないので、ドアの下を塩ビ管を使って排水溝まで横引き。

さすがに玄関前で垂れ流しは信じられませんから(^_^;)

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

阿部的には屋内もMDダクトと行きたかったんですけど、お客様いわく「そこまでこだわらない」とのことでf(^_^;)

今回、一日掛かった作業ですが、「阿部さん、私仕事があるんで、鍵預けておきます。絶大の信頼を置いてますから、よろしくお願いします。」と、鍵を置いてお仕事に行かれました。
え?(・_・;) ですよね。 でも結構あるあるなんです。 そこまで信頼していただけるのは本当に嬉しいかぎりです<(_ _)>

後日お客様からメールをいただきました。
「毎日暑い中、本当にお仕事お疲れ様です。この猛暑の中、阿部さんのお陰様で、今年の夏はかなり快適に過ごさせて頂いております。また、あとでいっぱい気がついたんですが、阿部さんの丁寧で細かな気遣いの工事、本当にありがとうございました(^^)」
こちらこそ、大変ありがとうございました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿