2016年1月23日土曜日

標準タイプエアコン2階~1階地上置き新設工事

「エアコンは買ってるんですけど、取付工事をお願いできますか。」とご依頼いただき、お伺いしてきました。

パナソニック製2.2kw標準タイプ お客様支給品です。


取付ける場所はこんな感じ。

通常はコンセントが付いている壁面へ室内機を取付けますが、コンセントの位置が微妙。。。

室内機の幅は790mmですが、壁からコンセントまで720mm。。。


コンセントの上にはどうかな?
室内機の高さ290mm、コンセントと天井の間330mm。

40mm余裕がありますが、工事方法や後々のメンテナンスの事を考慮すると、最低100mmの余裕が必要なのでNG。

ということで、こちら側に設置することになりました。
背面板を取付けます。


配管穴を開けます。


配管保護・小動物侵入防止のために、貫通スリーブを挿入します。


室内機を取付け。


今日は雪の予報だったんですが、あいにくの雨。。。
シートを掛けて、配管接続作業。


室外機に配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成。


「玄関前じゃないか」って思いますよね。
写真右奥にご提案させていただきましたが、裏へ行く通り道がなくなるので、「見た目よりここがいい」とのご希望で、この場所へ設置となりました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

急激に寒くなってきましたが、これで今日から快適にお過ごしいただけますね。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿