2015年12月28日月曜日

三菱電機製フィルター自掃機能付エアコン分解洗浄作業

6年前にエアコン取替工事をさせてもらった親戚から、「エアコンの暖房の効きが悪いんよ。そろそろ洗浄してもらえんやろか。」と依頼いただき、本日完了、引き渡しにお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-ZXV369S-W(2009年製)

キッチンと続きのリビングに設置していて、6年間全くのメンテナンスなしで、風量がかなり落ちていました。
効きが悪い原因は、風量低下の様です。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


フィルター↓


熱交換器はそうでもありませんでしたが、フィルターの目詰りが激しかったです。
風量低下の原因はフィルターの目詰りですね。
まぁ6年間、フィルター自動掃除機能に任せっきりで、フィルターの掃除をしていなかった割には、他のメーカーに比べてフィルターがキレイですね。
さすが三菱ってとこです(*´ω`*)

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

ガス圧も異常なし。
風量も多くなり、しっかり温風が出る様になりました。
これで快適に新年を迎えることかできますね。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿