2015年12月17日木曜日

農場作業場へ4馬力天吊形パッケージエアコン新設工事

いつもお世話になっている種苗農場様のご依頼で、天吊形パッケージエアコンの新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 PCZ-ERP112KH 4馬力三相200V天吊形パッケージエアコンです。


今回ご相談いただいた設置場所は、種の研究を行う作業場。

窓が多く、熱が逃げやすい部屋。
作業のために、20度前後の一定気温が必要との事で機種選定。
4馬力をご提案させていただき、ご依頼いただきました。

まずは位置決めをして、配管穴を開けます。


天井裏へ入り、L形アングルを使って吊りボルトを下ろします。

通常は上部のC鋼から補強を行いますが、この天井、ご覧のとおり下地木材がしっかりしていて、体重63kgの自分が歩きまわってもビクともしないので、この様な工法にしています。

天井から吊りボルトが下りました。


室内機を吊り込みます。

気圧リフトのあげ太郎くんも大活躍です。

配管類を接続していきます。


外部配管はテープ巻き仕上げ。


室外機を設置。
配管を接続し、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


電源は、近くにあるコンプレッサーを使用していないと言う事で、この電源を利用します。


ブレーカーは30Aなので、容量はピッタリ。

ここからケーブルを延長して、室外機へ接続。

外回りが完成。


リモコンを取付けて、電源投入。
初期設定を行い、試運転後、異常がない事を確認してお引き渡しです。


こんな感じで完成。

これで、暖かい作業場で研究作業ができますね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿