2015年12月6日日曜日

東築山町町内会役員会(防災士になって10年経過)

夕方から、東築山町町内会の役員会へ参加してきました。

料理やビールが見えますが、今回も車なので、アルコールはNG。

役員会では、10月に開催されたお祭りや、今年の行事についての反省会と、来年に行う行事の提案などが話し合われました。

会議の内容はさて置き、阿部はこの町の防災士です。
この築山町には住んでいませんが、防災士です。
なぜそんな事になってるかと言うと、当時、松山市が各地区に防災士を配置するために、防災士として活動したい人を募集した訳です。
町内会でも回覧を回したり、目ぼしい方に声掛けしたりされていました。
結果、誰も手を挙げないので、築山町に事務所を構えている阿部に声が掛かった訳です。
もちろん最初はお断りしました。
だって、いざ災害が起きると、当然自分は家族のいる所へ向かうので、この地区にはいなくなるから。
「もう一回みなさんに声掛けてください。どうしてもダメならお引き受けします。」とお話したんですが、結局誰もおらず。。。
生まれ育った町ですから、自分が恩返しできるならとお引き受けさせていただきました。
10年という期限を付けて。
防災士を取得したのが2005年12月。
今年で10年。
さて、今後どうするか、真剣に考える時期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿