2015年10月7日水曜日

松山秋祭り 生石八幡神社 高岡町大神輿を担ぎました

本日一日、松山秋祭りでお休みをいただきまして、生石八幡神社 高岡町の大人神輿を担いできました。

もう今年で6年目です。
昨年卒業するつもりだったんですけどねぇ。。。(^_^;)

早朝5時に宮出しのため、生石八幡神社へ神輿を入れます。


富久町、南吉田町、そして我らが高岡町の宮出しが終わると日本酒で乾杯。


獅子舞が披露され。


勇壮な舁き比べ。


で、恒例の神輿の鉢合わせ。。。


vs富久町。


vs南吉田町

生石八幡神社の祭りはニュースに登場する事はありませんが、他の地区同様ここも結構激しい祭りです。

鉢合わせ後も舁き比べで記念撮影。

この宮出しから舁き比べまで、愛媛CATVで放送されます。

そして神輿連中は各町内巡業へ散って行く訳です、毎年ここからが大変なんですよねぇ。

舁夫が少ないため、交代はありません。。。
晴天で最高の日和ですが、紫外線が強くて顔がジリジリ。。。

頂いた飲み物は、軽トラの荷台に積んだ大きなバケツに氷と共に放り込まれ、飲み放題状態。


ホント、丸一日掛かって町内を巡り、やっとの思いで神社へ。

またこの石段を登ります。。。

宮入り完了。


最後の力を振り絞って、高岡分館まで帰還。
全員で健闘を讃え合いました。
祭りはこの瞬間が最高なんですよね。
みんなが一つの神輿を担いで、耐えて耐えて耐え抜いた人だけが味わえる瞬間です。

打ち上げもやり上げました(*^^*)

心地よい体の痛みを感じながら、みなさんと握手してお別れしました。

さて、来年はどうしますかね?

追記:FB友のKさん、Tさん、今年も写真ありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿