2015年9月19日土曜日

東築山町内会いも炊き会開催

午前中、事務所近くの花湯築公園で、仮設照明の取付作業をしていました。

何が開催されるのかと言うと・・・

「いも炊き会」!
昨年、初めて開催されましたが、今年も盛大に開催されました。


うちの母親を含めた町内のおばさま方が、丹精込めて作った大量のいも炊き。
美味しいですよぉ。


楽しくワイワイのいも炊き会ですが、防災の観点から考えると、こうやって炊き出しから始まって、場所の準備、人数配分、片付けまで、一連の行動を経験する事で、いざ災害時に迅速に動く事ができる様になれるんですよ。
こういう活動が、「活きた訓練」なんですよねぇ。
ヘタな防災訓練やるより、よっぽどいいです。

今年もいろんな方とお話しました。
この後の片付けがあったので、飲酒はできませんでしたが、「ご苦労様でした」と大量のビールをいただいて帰りました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿