2015年8月28日金曜日

戸建て住宅でエアコン新設工事

戸建て住宅2階の洋室へエアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 霧ヶ峰 お客様支給品です。


ご依頼時に、「エアコン付けていただきたいんですけど、どんな感じにしていただくのがいいか見ていただけませんか?」と言うことで、現地下見にお伺いいていました。

コンセントの位置はここ。

お客様はこの窓の上に取付けるものと思われていました。

外から見るとこの位置。。。

庇があるので、ここへ配管穴は開きませんね。

ご提案させていただいたのは、ここ。

天井面から枠まで35cmなので、ちょっと高さ的に厳しいですが、ここしかありません。
お見積りをさせていただき、ご依頼いただきました。

まずは位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けていきます。


ちゃんと枠の補強もかわせました。


外壁側も貫通。


配管穴に貫通スリーブを挿入。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


収納内部は「化粧カバーは必要ない」との事で、テープ巻き仕上げ。


外部配管はスリムダクト仕上げ。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


「この方法は思い浮かびませんでした。キレイにしていただいてありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿