2015年6月25日木曜日

三菱霧ヶ峰JXV・AXVタイプエアコン取替工事

以前、アンテナ工事などでお世話になったお客様から、エアコン取替えのご相談をいただき、機種のご提案・お見積りをさせていただきまして、本日取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV285-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰(自動掃除機能付き)
三菱電機 MSZ-AXV255-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰(自動掃除機能なし)


JXVはリビングへ、AXVは2階の書斎へ設置させていただきます。
ではリビングの方を。

既存機は東芝製。

室外機は、なぜか中途半端な高さに壁面置き?

外壁がサイディングのため振動が伝わりやすいのと、お客様が地上置きをご希望でしたので、架台ごと撤去します。

既存の配管はテープ巻き仕上げですが、ブラウン色のスリムダクトへ変更をご希望。

ここをどう処理するかが悩ましいところ。。。

とりあえず既存機を撤去。


出窓の上で、庇の中を配管が通る様になってますが、向こうの穴、、、30cmくらい先です。
それも下向き。。。


既存穴に合わせて位置決めをし、背面板を取付けます。


配管接続箇所が庇の中に入ってしまうので、先に配管を繋いで、2人掛かりで押し込み取付けます。

これ、ダイキンの「うるさら」だと無理ですね。。。

貫通スリーブは使えないので、配管穴の隙間をパテ埋めしておきます。

これで小動物の侵入を抑える事ができます。

外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。

なかなか入り組んでいます。

配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


2階書斎も完成。


室外機は屋根置きでした。

午後からで結構時間が掛かりましたが、なんとか夕方までに完成。

「お忙しい中、大変な作業でお疲れ様でした。以前のエアコンよりも、はるかに高性能な様で、これで夏も冬も快適に過ごせそうです。」と、大変お喜びいただきました<(_ _)>

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿