2015年5月2日土曜日

三菱霧ヶ峰AXVタイプ×2台エアコン取替工事

ご依頼いただいていたエアコンが入荷したので、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV255-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰汎用機です。


既存機は、同じく三菱霧ヶ峰と、


今はなき、三洋電機製。

別に2台とも、壊れている訳でもないんですが、効きが悪いのと省エネ性の観点から、取替えのご依頼をいただきました。

室内側に化粧カバー使われていますが、適正部材でないため、穴の所はコーキングされていました。。。

これも見苦しいので、MDダクトに取替えましょう。

今回、配管は流用します。
理由は予算的な面。

3階屋根裏部屋のため、高所作業車を使うか足場を建てないと、安全作業ができないため、その費用が大きく掛かってきます。
それなら、既存機は元気に動いているので、隠蔽配管同様、既存配管が流用できる訳です。
(コンプレッサ故障の場合は、基本的に既存配管流用はできません)

既存機を撤去。


背面板を取付けて、MDダクトを設置。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


室外機を設置し配管接続、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

思ったより時間が掛かって、夕方遅くまで掛かりましたが、なんとか半日で完成です。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿