2015年5月28日木曜日

新築住宅でエアコン4台新設工事

昨日と今日午後からの二日間掛けて、新築住宅でエアコン4台新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機製×3台、パナソニック製×1台、お客様支給品です。

パナソニックの写真が無いのは、嫌いだからじゃなくて、単純に撮り忘れです。。。(^_^;)

外壁はガルバニウムの黒色塗装なので、化粧カバーもブラック色でご依頼いただきました。

ブラック色は、かならず事前調査が必要です。

こちらのお宅、敷地目一杯に建物が建っているため、2階のハシゴ作業ができません。。。

通常、この様な場合、お隣の敷地へ許可をいただいてハシゴを立てさせていただくのですが、今回はそれができないので悩みました。

一番難しかったところは、ダイニングキッチン。

コンセントが付いている壁が外壁面となりますが、さすがに冷蔵庫の上にエアコンを付けるのはマズイので、収納部屋の引き戸上に設置することになりました。

で、この収納部屋で配管を立ち下げて、床近くに配管穴を開ければ、外側はなんとか脚立で作業ができそうです。

このやり方をご説明したところ、「おぉ!そういう方法がありますか!それで行きましょう。」と感動されました(^^ゞ

まずは床下ギリギリで配管穴を開けていきます。


貫通しました。


配管穴には、いつも通り貫通スリーブを挿入。


室内機背面板を取付けて、ここも配管穴を開けます。


裏側はこんな感じ。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


こんなルートで。。。


こんな感じで立ち下げて。。。


外部はスリムダクトで立ち下げて。。。


基礎部分をずぅーっと横引き。。。


ここまで来て、室外機接続。
電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じ。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

他の3台も結構大変だったので、結局一日半掛かりました。
ずっと脇で工事の様子をご覧になっていたお客様、「ネットでいろんな工事屋さん検索したけど、ブログとか見たら丁寧そうやったんでお願いしました。やっぱり阿部さんにお願いして良かった。」と大変お喜びいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿