2015年4月29日水曜日

町内水路清掃

4月29日は、毎年恒例の水路清掃。

朝一番から、自宅のある町内の水路清掃に参加してきました。

事務所(実家)は比較的街中にありますが、自宅は空港近くの田んぼが多いところで、至る所に用水路が通っています。
以前は田んぼが多くて、水路清掃は農家さんがやってたんですが、最近新築が急激に増えて町内に住んでる人は半強制参加で行われる様になりました。
こういうの嫌いじゃないし、自宅があるにも関わらず、祭りかこの水路清掃くらいしか貢献できてないので、できるだけ参加させていただいています。

普段あまり気にしていない用水路ですが、空き缶やゴミ、汚泥がいっぱい。
そんな中でも、小さな虫やカエル、ザリガニなどを見つけて、子供たちがワイワイ。
年に一回ですが、ご近所のみなさんと話をしながら、一緒に汗をかかせていただきました。

ところがですね、、、、またまたここで腰を痛めました。。。(;´Д`)
これ以降の連休、ビッチリ予工事定が詰まっているのに、どうしましょう。
痛いんですけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿