2014年11月29日土曜日

三菱電機 ZRタイプ天吊形パッケージエアコン取替工事

テナントビル内にある会計事務所様のご依頼で、天吊形パッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 PCZ-ZRP80KF ZRタイプ天吊形パッケージエアコン


既存機は三洋電機製。


暖房に入れると「P2」エラーが表示され、暖まりません。。。

P2、圧縮機加熱保護・・・嫌な感じのエラーです。

屋上に設置されている室外機を点検。


ガス圧チェックのため、ゲージを取付けると・・・あれ?

ガスがありません。。。
室外機内部がかなり汚れているので、どこからか漏れているみたいです。

今は亡き三洋電機製、年式からしてお金を掛けて修理してもメリットは薄いし、電気代も考えると取り替える方がメリットが大きいと言うことで、取替えのご依頼をいただきました。

急いでエアコンを手配して、まずは撤去に掛かります。

室外機を撤去。

室内機も降ろします。


撤去完了。新しいエアコンの入荷を待ちます。


手配していたエアコンが入荷すると、現場搬入。
この建物、エレベーターはありません。。。

4階の屋上まで、70kgの室外機を手舁きで上げていきます(>_<)

新しい室外機を上げたのもつかの間、撤去した室外機も階段で。。。(T_T)


一休みして作業に掛かります。
新しいエアコンの配管は3分5分。
既存配管の2分5分管を再利用しようかと思いましたが、やっぱり能力落として使うよりは、正規の能力で使用していただきたいので、3分の配管を入れる事にしました。

屋上から2階天井裏までは、パイプシャフトを通っていました。


中はゴチャゴチャです。。。


既存の2分5分管は抜き差しならないので、新たに3分管だけ挿入していきます。


ロープを使って、なんとかブロックの隙間を通って、2階まで配管が降りてきました。

5分の配管は、ここを曲げながら通すことはできないので、既存の物を再利用します。

室内機を吊るために、Lアングルを使って吊りボルトを設置します。


新しい室内機を吊り込みます。

昇降装置の「あげ太郎」くん、大活躍です(^^)

配管を接続。


ドレンは既存の配管へ繋ぎ込みます。


室外機周りも配管接続し、真空ポンプを使って配管内をしっかりと真空乾燥させます。


作業が完了すると、試運転開始。


異常がない事を確認し、使用方法をご説明してお引き渡しです。

ZRタイプは三菱の省エネフラッグシップモデルです。
ムーブアイを搭載し、今までの機種に比べて省エネかつ、暖房能力も高く暖かくお過ごしいただけます。
今日まで暖かい日が続いて、作業中も汗をかくほどでしたが、来週から急激に冷え込むそうなので、今週中に完了できて良かったです。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿