2013年12月5日木曜日

リフォームのお宅で霧ヶ峰ZXVタイプエアコン新設工事

リフォーム中のお宅で、エアコンの新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-ZXV254-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰フラッグシップモデルです(^^)v

新冷媒R32の最新型霧ヶ峰ですよ。

このお宅、エアコンを付ける壁裏に、この様なスペースがあります。。。

幅は30cmありません。。。 かなり窮屈な状態での作業です。

外部はこんな感じのコンクリート造。


まずはコンクリート壁に配管を通すため、コア抜き作業を行います。


コア抜きが終わると、室内機の位置決めをして、背面板を取付けます。


宅内の壁はモルタル塗りなので、いつもの様に穴を開けます。


開いた穴には貫通スリーブを挿入。


宅内配管もスリムダクトで化粧仕上げにするため、ビス止めしていきます。


外壁側はコンクリートなので、下穴を開けないとビスが留まらないのですが、場所が狭いため振動ドリルに直角のアタッチメントを取付けて作業します。


室内機を取付けます。


配管類を接続します。

室内側のドレンホースは、結露しない様に断熱されたものを使用。

宅内配管はこんな感じで完成。


外部配管はこんな感じで立ち下げ。


室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

リフォーム工事はもう少し掛かる様子ですが、綺麗になったお部屋で快適にお過ごしいただける様になりました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿