2013年11月1日金曜日

UHFフラットアンテナ取替工事

午前中、UHFフラットアンテナの取替工事にお伺いしてきました。


先々週、「地デジが映らなくなった」と修理依頼をいただき、点検にお伺いしていました。
既存アンテナはこんな感じ・・・

手前のUHFアンテナで受信している模様。

奥の古いアンテナは使っていない様子ですが、ブースターはここに設置されている物を使われていました。

ブースターが悪いのかと思ったら、電圧が掛かっていません?

宅内ユニットを点検すると・・・

この壊れたユニットが原因で、ブースターまで電圧が掛かっていませんでした。
この日はこのユニット交換で、無事映る様になりました。

アンテナも古い上、リフォームされた外壁にあの状態ではあまりにもモッタイナイので、アンテナの取替えをご提案させていただき、今回ご依頼いただきました<(_ _)>

まずは既存アンテナを撤去。
フラットアンテナの金具を壁面に設置。


S5C-FBケーブルを塩ビ管に収めて、アンテナ取付け位置まで延長します。


アンテナを取付けて方向調整。


エラーフリーでいいレベルが出ています。


既存宅内ケーブルは5C-FVの様なので、ブースター必須です。

ブースター内蔵のフラットアンテナもありますが、今回は既存ケーブルに不安があったため、出力調整ができる様にブースター別置としました。

ブースター電源部を取替えて、各部屋でレベルを見ながらブースターの出力レベル調整を行います。


問題なしですね(^^)v


後はテレビに接続し、映りを確認いただいてお引渡しです。

「え?あの箱みたいなのがアンテナなの?最近はええのが出てるんやねぇ。」と、仕上がりに大変ご満足いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿