2013年11月2日土曜日

八坂地区自主防災連合会 平成25年度防災訓練

以前から会議・段取りを進めてきた、八坂地区自主防災連合会 平成25年度防災訓練が開催されました。

わたくし阿部も、地区の防災士としてお手伝いさせていただきました。

今回の訓練は、まず八坂地区に属する25組織の参加者が、地震・津波を想定して、避難所である八坂小学校まで徒歩で集合します。

続々と参加者が集まって来ます。

集まって終わりじゃありません。

3つのブースに分かれて、訓練を行います。

まずはAED。


そして、竹竿と毛布を使った、簡易担架。


3つ目は、自分がお手伝いさせていただいたバケツリレー。

頭で解っていても、なかなか思う様に体が動かないもんです。
こうやって経験すること、失敗することで、いろいろ学ぶ事ができるんですよね。

参加者のみなさんには、帰りに非常食などの粗品を持ち帰りいただきました。

八坂地区自主防災連合会が今年立ち上がって初めての防災訓練でしたが、盛況のうち無事終了しました。
さて、次は反省会ですね。
いろいろと問題点もあったと思うので、次回がより良くなる様にして行きます。
「まずはやってみる」、そこから何か見えてくるもんがありますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿