2013年6月26日水曜日

学習塾で中古ルームエアコン取付け(室外機壁面置き)

いつもお世話になっているマンションのオーナー様より、「マンション1Fにある学習塾のエアコンが故障したので、取替えて欲しい。」とご依頼いただきました。

三菱重工製ルームエアコン(中古品) お客様支給品


既存機はガスヒートポンプ形エアコンでした。

当初、これを電気式に取替えを検討されていたみたいですが、お話しているうちに「予算が無いんで、普通の壁掛けのルームエアコンじゃ無理かなぁ?」と言う事になり、部屋の広さから考えて何とか行けるだろうとの事で、ルームエアコンを設置する事になりました。

まずはブロック壁に配管穴を開けるため、鉄筋の位置を調べます。


位置が決まれば、コア抜き作業を行います。


配管穴が開くと室内機の位置決めを行い、背面板を取付けます。


室内機を取付け。


室外機を置く、壁面置架台を取付けます。

架台は溶融亜鉛メッキ仕上げで、腐食に強いものを使用します。

何が大変って、これが一番大変でした。。。

足場が悪い所へ脚立を立てて、室外機を抱えて架台に乗せました。
自分の体重+室外機重量=100kg以上の重さに耐えた脚立くんに感謝感謝です。。。

腕も足もプルプル震えながら作業を進めます(^_^;)

室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


電源は既存エアコンの電源回路から取ります。

既存機はもう使わないので、電源は必要ありません。

コンセントを取付けて、電圧をチェック。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで暑い夏も快適に勉強ができますね(^^)v

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿