2013年4月9日火曜日

松下電器産業製自掃付きエアコン分解洗浄作業

先週、食品販売の店舗様でお預かりしていましたエアコンの、分解洗浄が完了したので取付けにお伺いしてきました。

松下電器産業 CS-407XB2-W(2007年製)

店舗にルームエアコン、それも自掃式ってツッコミは置いておきましょう(^_^;)

お客様と吹出口を覗いて、「うわぁ。。。」(_ _;)

やり甲斐があって、ワクワクしてきます(^^)v

室内機を持ち帰って、自掃式の排気ホースを外して見ると。。。

まぁ、別に驚く事では無いんですよ、この機種は。
自動で掃除ができてない証拠です<(_ _)>

で、分解を進めて行くと、、、

錆び付いて回らないビスが・・・
ここにステンレスじゃなく、鉄ビスを使うメーカー。。。
頑張れ!Panasonic!

何とか完全分解完了(^^)v


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。

元々取付けてあった位置が高すぎて、背面板にきちんと掛かっていなかったため、全体的に少し下げて、穴の位置も少々下げました。

既存穴には貫通スリーブが無かったため、今回挿入しました。

穴を下げるために穴自体が広がった事と、壁の中に筋交いが通っているため、無理矢理挿入しています(^_^;)
虫やネズミが入るよりはマシですから。

室内機を取付けて配管を接続。


電動式真空ポンプで、配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。

洗浄前は風量が少なく効きが悪かったですが、洗浄後は風量が増え、快適にご利用いただける様になりました。
かなりファンが汚れてましたからね。。。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿