2012年12月1日土曜日

冷空会青年部 LED勉強会&忘年会

今日も一日バタバタとしながらも、夕方から愛媛県冷凍空調設備工業会青年部会の勉強会&忘年会に参加してきました。

今回の勉強会担当は、わたくし。。。
この冷凍空調業界が次への展望を開くきっかけになればと、「LED照明」の勉強会を行いました。

勉強会をお願いしたのは、古巣の宮地電機。
ひとつのメーカーに絞らなかった理由は、2つあります。
1つは、宮地電機松山支店の照明すべてが最新LED照明を使用しているところ。

事務所天井には、照明器具が一切ありません。
壁面に設置されたLEDブラケット照明と、卓上のLEDスタンドのみ。
これで卓上の照度は十分に確保されています。

商品売り場は、お客様が商品を見付けやすい様にかなりの明るさですが、通常の蛍光灯に比べ消費電力は3分の1以下。


倉庫ではいろいろな種類の高天井用LED照明が設置されており、各種の色味や光の広がりの違いを見ることができました。


ひとつのメーカーに絞らなかった理由のもう1つは、LEDも多種多様になってきていて、どの様な注意点やメリットがあるのか、照明設計のプロに教えていただきたかったから。
その照明設計のプロとは、在籍当時から尊敬していた田部さん↓
[emoji:v-109]宮地電機(株):「僕らのヒーロー 田部 泉」

ちょっと踏み込んだ難しいお話もありましたが、LEDの世界がまた広がった感がありました。

2時間近くの勉強会の後、場所を二番町「本格炭火焼鳥 鶏ひげ」に移して忘年会を開催しました。

愛媛県内各地から集った次世代の集まり。
今回もまた、情報交換と親睦が図れたいい会合になりました(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿