2012年12月4日火曜日

CATVテレビ&ネット新設工事(久谷地区光ケーブル)

久谷地区でリフォームされたお宅へ、愛媛CATVのテレビ&インターネット新規導入工事にお伺いしてきました。

この地区は同軸エリアではなく、光ケーブルで入ってくる光エリアとなります。
通常、同軸の場合には保安器が付きますが、光エリアではV-ONUと言うボックスが設置されます。

ここからテレビは同軸ケーブル、ネットは光ケーブルで宅内へ配線していきます。

まず、ネットは電話配管を流用して宅内コンセントまで送ります。


今回、別料金でお客様のご希望により、LANケーブルを2系統各部屋へ配線します。


リフォーム時に先行配管がされていたので、この空配管を使って送ります。

先日の工事と同様の配管サイズですが、曲がりが緩やかで空配管なので、一人でもスルスルと入線できました(^^)v

入線が完了すると、V-ONU内で引込み側と宅内側の光ケーブルを接続します。

寒い上に風があり、髪の毛ほどの光ケーブルをまとめる手もかじかんで、時間が掛かります。。。

宅内側へ戻って、末端に光コネクタを取付けます。


光のレベルに異常がないか、測定器を使ってレベル測定。


異常がなければ、S-ONUへコネクタを接続。


電源を入れて、持参パソコンでスピードテスト。


愛媛CATVの100Mbpsサービス速度。

OSはWin7搭載機。
相変わらず、いい値が出てますね(^^)v

各部屋のLANケーブル末端加工に掛かります。


2箇所なので、サクサクっと終了。

テスターで異常がない事を確認。

テレビの方は、社長が進めてくれてました。

V-ONUから、同軸ケーブルを宅内配線に接続します。

ユニットバス点検口の所に、分配器を発見。
ここへV-ONUの電源部を設置。


各部屋で受信レベルを測定し、適正レベルであるか確認。


異常がなければテレビへ接続して、映りをお客様にご確認いただいてお引き渡しです。

今回は光エリアなので、「ミニコース」でもアンテナ無しでBS放送がご覧いただけます。
しかしこのエリア、ネットは「光100Mコース」しか無く、電話サービスも使えないので、メリットがあったりなかったりですね。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿