2012年10月11日木曜日

テナントビルのコンセント増設・LAN配線・他工事

昨日・本日の2日間掛けて、テナントビルのコンセント回路増設とLAN配線、その他もろもろの工事を行なってきました。


築何年でしょうか? 結構年季の入ったテナントビルです。

既存電気設備はかなり古く、増設を繰り返した形跡がありますが、電気容量的には何とか行けそうなので、今回一次側の設備は触りません。

工事は、2階と3階で行います。
数カ所、天井材を剥いで、天井裏を隠蔽配線していきます。


天井裏は比較的作業高さはありますが、所々大きな梁(写真右側)があるので、これを交わすのに時間が掛かりました。。。


壁はすべてブロック造で壁内隠蔽ができないため、立ち下げはプラモールで化粧仕上げとします。


ルーター側LAN配線のプラグを加工します。


末端はLANモジュラを使います。


断線していないかチェッカーでテストし、異常がない事を確認します。


LANモジュラ、6箇所完成。


コンセントも、4箇所増設。


中央の大きなテーブル下にも、コンセントを増設。


テレビアンテナは古い物が屋上にありましたが、地デジ対応品ではなかったため新設します。

なんだこのアンテナ?って思いました?(^_^;)
以前、電気商業組合でもらった、おもちゃのアンテナです。

半信半疑で取付けてみましたが・・・

周りはビルだらけなのに、かなりいいレベルが出ました(^^)v
ちなみにこのアンテナは、OPEN記念?でプレゼントさせていただきました(^_^;)

あと、予定に入ってなかった共用部の照明が点灯しなかったため、この取替えも追加でご依頼いただきました。


撤去した照明器具の安定器は、黒焦げになってました。。。


はい、以上で完了です。
1日で終わるかなと呑気に考えてましたが、ゴゾゴゾいろいろありまして、結局丸々2日掛かりました(^_^;)

で、このスペースは何をする所かと言いますと、コミュニティ型Coworking Space(ビジネススペース)です。毎日たくさんさんの人が集い、それぞれの夢や目標にむかって進んでいく場を提供。

このスペースを使って、話題のFacebookセミナーを行ったり、ちょっとしたイベント・プレゼン・打ち合わせ等が行えます。

今回LAN配線工事を行った通り、インターネットも利用可能。


屋上には喫煙スペースも完備されています。


何と言っても立地条件がいいです。 伊予鉄大手町駅前。

そうです、鉄道ファンの聖地でもある「ダイヤモンドクロス(線路の平面交差)」が目の前に見えます(^^)v

なので、ここの名称も「コワーキングスペース“ダイヤモンドクロス”」。
[emoji:v-109]https://www.facebook.com/CoworkingDcross

23日OPENへ向けて、着々と準備が進んでいます。

今回、アベ冷熱技研は、こうした新しい取り組みを応援させていただきたく、お手伝いさせていただきました。
松山の新しい情報発信基地になればいいですね(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿