2012年8月19日日曜日

防災士研修会に参加してきました

眠い日曜日の朝、、、松山市保健所・消防合同庁舎で開催された、防災士研修会に参加してきました。

松山市の防災士数は、全国でもトップで1000名超えました(・・)
松山市は、防災士のみなさんがその能力を維持し、的確に発揮できる様、定期的に研修会を行なっています。
今回の研修会も人数が多すぎて、4回に分けての開催となりました。

前半は、防災士研修センターからお迎えした講師の方から、災害に関する最新情報を学び、後半は、グループに分かれて、東日本大震災の避難所で実際に起ったトラブルや問題を使って、どの様な対応を取るべきかグループで話し合うシュミレーションが行われました。

話し合いは始まりましたが・・・何も決まりません(^_^;)
もちろん、全員防災士の資格を持った人たちです。
避難所運営などの勉強は、イヤと言うほどやってきた人たちです。

まず、掲示板にどの様な事を書き込むか?~始まり、マスコミへの対応・ボランティアの対応・見舞いや安否確認の対応・高齢者がおにぎりを食べにくいと言っている・子供が興奮気味で親が情緒不安定・赤ちゃんの夜泣きまでいろいろ。。。

まぁ、教科書に載ってない事は判断し辛いですねぇ。
「そんなん家族で対処してもらえ」、と言う意見まで出ました。。。(^_^;)
実際の現場は、家族を亡くされた方・ケガや病気を負っている方がいる訳です。
自分自身も元気でピンピンしているとは限りません。
でも、こうやって少しづつ経験を積んで行く事で、いざその時に落ち着いて人間らしい対応ができる様になるものです。
自分もそうなれる様、今後も精進して参ります<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿