2012年8月13日月曜日

テレビが映らないのでアンテナ点検修理作業

「地デジが映らなくなったので見てほしい」とご依頼いただき、予定が詰まっていましたが、現場が近くなのでお昼に点検にお伺いさせていただきました。

まず、宅内の端末でレベル測定。

レベルは十分出てますが、エラーが出てるのでこれでは映りません。

この建物は4階建てで、屋上にアンテナが建っています。
数本のアンテナが建っていて、どのアンテナか探しだすのに苦労しましたが、どうもこのアンテナの様です。

ブースターまでは電圧が掛かっているので、ブースターの異常では無さそうです。

UHFアンテナの方向を見ると・・・

あらら・・って思いましたが、昨日まで地デジが映っていたそうなので、目の前の建物の影響では無さそう。。。

で、UHFアンテナのレベルを測定すると・・・

エラー出まくり、アンテナ自体が悪い事が判りました。

さてどうしようと辺りを見渡すと、もう一段高い所にUHFアンテナを発見。

お聞きすると現在使われていないそうなので、これを使って見ようと思います。

同じく方角的には厳しいですが、測定器を見ながら方向を変えてみます。


そこそこの値が出ました。

新品を建替えるのが最善ではありますが、お客様のご意向で、できるだけ既存の物を流用します。

UHFアンテナから、既存のブースターまでは新しいケーブルに張替えます。


できるだけ損失を減らすため、ブースターを3分配器の所まで移設しました。

BSアンテナが見えますが、単独配線なのでこの設備とは繋がっていません。

宅内ユニット部でレベル測定をしながら、ブースターの出力レベルを調整します。

エラー無し、キレイな電波が来ましたよ(^^)v
とは言っても場所の事もあり、チャンネルによってはレベルの変動があるので、できればデジタル対応機器への取替えをお奨めさせていただきました。

最後にテレビへ接続して、映りに異常がない事を確認していただいて、お引き渡しです。

屋上の直射日光は痛いくらい暑くて倒れそうになりましたが、何とかお盆休み前に修理ができて良かったです(^^)v

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿