2012年8月21日火曜日

三菱電機AXVタイプへ取替工事

ご注文いただいていたエアコンが入荷したので、午後から取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-AXV221-W ムーブアイ搭載 霧ヶ峰です。

2011年度モデルですが、新品でお安くご提供できるので、ご提案・ご承認いただきました<(_ _)>
現在、2011年モデルは仕入先の在庫限り品としてセールを行なっています。
在庫切れの可能性もありますので、価格につきましては都度お問い合せください。

既存機は、4年前に分解洗浄をさせていただきました。
1997年製。既に15年経過しています。

昨年「冷えなくなった」とご連絡いただき、フロンガスの補充を行なっていたのですが、今年も効きが悪くなったため、機器込みで取替えのご依頼をいただきました<(_ _)>

配管穴が変なところに開いていて、室内側の配管が目障りな理由はコチラ↓

出窓になっていて、庇がずっと続いているため、室内機の後ろに穴が開けられない場所なんです。
配管穴は流用するしかありません。

さて、既存機を撤去するためポンプダウンするのですが、冷房運転すると・・・

液側配管に霜が付いているので、やっぱりガス不足ですね。
年数も経過しているので、おそらく機器内部からの漏れと思われます。

撤去完了。


配管穴には、貫通スリーブを挿入します。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。

今回は、配管テープ巻き仕上げです。

室外機を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


漏電対策のため、アースをしっかりと取ります。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

まだ残暑が厳しいこの時期。 早めに取替えができて良かったです。
今日から快適にお過ごしいただける様になりました(^^)v

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿