2012年6月1日金曜日

CATV放送・ネット新規導入工事(アンテナから切替え)

午前中、CATVのお申し込みを頂いていたお宅へ、導入工事にお伺いしてきました。

既に引込工事班によって引込みが完了していて、保安器が設置されています。

ここから、テレビとインターネット用のケーブルを配線していきます。

まずは宅内設備をチェック。

既存の壁ユニットを外して、使用されているケーブルを確認します。
今回はS5C-FBが使われていたので、既存線が流用できそうです。

次に、天井裏で分配器を探します。


見付けましたけど、この分配器は使えないので取替えます。


各部屋までのケーブルはS5C-FBで問題ありませんが、分配器入力側が5C-2Vなので、保安器~分配器までのケーブルを入れ替えます。


分配器側が完了しました。


外部配線は社長に任せて。。。


ネット用ケーブルを、エアコンの穴を利用して宅内へ配線していきます。


立下り部分を化粧モールで仕上げます。

※通常モール仕上げは別料金ですが、アベ冷熱技研で新規加入いただいたお客様には無料でお付けいたします。

保安器側の処理が完了すると、宅内側でレベル測定を行い異常がない事を確認。


ケーブルをモデムに接続し、持参したパソコンでネット速度のテストを行います。

今回はライトコース(5Mbps)ですが、下り速度4.80Mbps・上り速度0.25Mbpsと、良好な値がでました(^^)v
YouTubeを問題なく見れるスピードです。

今度はSTB(セットトップボックス)をセットして、テレビの設定に掛かります。


設定完了後、映りをご確認いただいて、取扱い説明を行ってテレビ側終了。


今回、ネットはパソコンではなく「PS3」と「Wii」で使用するため、無線LANの設定を行い、ネット閲覧方法とWebメールの使用方法をご説明させていただきました。

以上で完了と思いましたが・・・

別室でお使いの、東芝ブルーレイ機のチャンネル設定がうまくいきません。。。

壁ユニットで測定するレベルは問題有りません。
チャンネル設定すると、「NHK G」だけ拾わないんです???
メーカーに確認し、ブルーレイ機に内蔵の測定器でレベルを計ると、ものすごい低い値が・・・
「アッテネータの設定をONにしてください」とメーカーさんが言うので、ONにするとグンとレベルが上がりました???
・・・また東芝か・・・
そう言えば以前も、東芝のテレビでこんな事がありました。
アッテネータを入れるとレベルが上がる。
おかしな仕組みです。
とりあえず文句タラタラ言っておきました。
だって、他のメーカーはこんな事無いですし、余計な事で時間も電話代も無駄にしてしまったんですから(^_^;)

何とか無事、全チャンネル受信できましたので、お引き渡しさせていただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿