2012年2月3日金曜日

電工青年部役員会& Facebook勉強会

寒いですねぇ~。。。
昨晩から降りだした雪は、温暖な松山でも久々に積もりました(^^)v

軽トラで凍った路面の走行は、結構楽しかったです(^_^;)

そんな中、お昼から松山電気工事協同組合青年部役員会、その後Facebook勉強会を行いました。

今回の勉強会は、役員のみ各自費用負担での受講です。

今日まで役員12名のうち、FB登録済者は8名。
既登録者のうち、理解して使えているのは自分を含め3名。。。
初期登録~基本的な使い方・FBを利用する上での注意点まで教えていただきました。

ズブの素人相手に、やさしく講義いただいたのは、
河渕なぎささん → http://www.facebook.com/#!/nagisa.kobuchi
松山市でFBを使いこなしている方は、この人を置いていないでしょう(^^)v
エステシャンでありながら、講師慣れしているそのお喋りは、とても解りやすくて良かったです。

今回の勉強会を開催するに当たって、いろいろとご相談に乗っていただいたのは、
水谷一美さん → http://www.facebook.com/#!/happyproject.hitomi
Happy! Projectの「ひらめき番長」。
松山市でFBを使っている人で、知らない人はいないんじゃないですか?

お二人とも前向きで活発!
こちらの細かい要望に、真剣に取り組んでいただきました<(_ _)>
これもFBをやっていなかったら、まったく繋がる事もなかった訳です。

で、どうしてもこの勉強会を開催したかった理由。
・もっとネットを活用して電気工事業会を活性化させたい
・FBのグループ機能を使って役員会の決定事項を迅速化させたい
・近い将来FBページを使って青年部のページを制作し経費削減をしたい
・いろんな人と繋がって商売は元より人間的にも成長していける様

今までいろんなグループウェアを試してきました。
でも、ほとんどがアクセスしないので頓挫。。。
FBなら楽しみながら使えるし、普通に過ごしてると絶対知り合えない人達と繋がれるし、何と言っても実名・写真入りで使用するので、他のSNSに比べても絶対お奨めできます。

まずは役員で使い込んで慣れてもらい、将来は青年部全員でグループ機能を使って、もうちょっと繋がりを深められたらなぁ・・・なんて思っている訳です。
全国の青年部と繋がるって言うのもアリでしょ。

さてどうなるか・・・(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿