2012年2月16日木曜日

BSアンテナ取替工事

午前中、「BSアンテナが悪いみたいなので、取り替えてほしい。」とご依頼いただいていたお宅へ、BSアンテナの取替工事にお伺いしてきました。

既存BSアンテナはSONY製。

屋根上のアンテナポールに取付けられていました。

ブースターかな?と思ったら、ミキサーが付いています。

「あれ?写真が傾いたかな?」と思ったら、ポールが傾いています。。。

屋根馬も1本浮いています。。。

支線が緩んで、風で動いた見たいです。

支線をしっかり張ってから、既存のBSアンテナをチェック。

レベルはそこそこ出てますが、CN値がダメですね。
「雨の日には衛星放送が映らなくなる」と言われていたので、ギリギリのレベルなんですね。

ミキサーに接続されているケーブルも腐食してきているので、ここも要チェックです。


今回は、お客様が既にBSアンテナをご用意されていたので、新しい物に取替えます。

DXアンテナ製品です。

曇りですが、結構いいレベルが出ました。


キレイに受信できた電波を少しでもロス無く送りたいので、先程のミキサー接続部も再加工。

既存の物はシールドがめくれてしまってました。

シールド部を傷めない様に、きちっと加工します。


屋根馬の足元には、動かないようにコーキングをしておきました。


屋根上側が完成です。


宅内のテレビユニットでレベル測定。

やっぱりブースターが入ってないので、レベルが低いです。。。

何分配されているのか、天井裏の分配器を確認。

4分配。。。
それも全端子電流通過形の分配器なので、初めからブースター付ける気がなかった様ですね。

「これで映るんかいな?」と思いながらテレビに接続すると・・・

さすが Panasonic VIERA !!!
機器内部での補正能力が高いので、少々の低レベルはモノともしませんね。

今回はBSアンテナの取替えのみのご依頼でしたので、もし不具合が出る様であれば、ブースターを追加していただく様にご説明させていただきました。

アベ冷熱技研では、アンテナ工事・ケーブルテレビなど、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿