2011年10月6日木曜日

ルームエアコン室外機×3台修理

午前中、某事務所に設置されているルームエアコン×3台の修理にお伺いしてきました。

3台の内、1台がエラーで止まっていて、1台は時々同じ様なエラーで止まったり動いたり、1台はたまに止まる事がある・・・と言う症状。
点検にお伺いした時には1台止まっていて、エラー内容を調べると「室外機ファン過電流保護」。
メーカーサービスに確認すると、「ファンモーターの異常の確率が高いですが、基板も怪しいかも知れません。」との事でお客様にご説明し、「いっその事、3台まとめて修理してください。」とご依頼いただきました。

室外機を分解します。

かなりいろんな昆虫が入り込んでいますが、目視では基板が焼けているなどの症状は見当たりません。

ファンモーターを交換しようと取外すと、、、

海のすぐ側なので、モーター軸が腐食しています。
やっぱりモーターが悪いのかな?

新しい物に取り替えます。


基板も取替え。


この基板、天地逆にセットされているので、コネクタの接続がやりにくいです。


3台取替えが終了すると、試運転を行ってお引き渡しです。


実はですね、最初に点検にお伺いしたのは8月末頃なんです(^_^;)
お見積りを提出してからご依頼いただくまでが長かった事と、お客様が出張されている事が多い事もありましたが、、、出費を抑えるために、まず一番怪しいモーターだけ交換しました。
さすがに3台あると、部品代も3倍なので悩ましいところです。

メーカーサービスも、自分も、モーターの確率が高いと判断したため、負担の少ない方からやって見る事にしたのですが、見事に外れました。。。
1台はうまく行ったのですが、もう一台は別のエラーも併発すると言う結果に。。。

結局、当初のお見積り通りに基板の手配をしてお伺いしたのですが、メーカーが送ってきた基板が間違っていて、再手配。。。
何とも散々で、お客様にご迷惑をお掛けいたしました<(_ _)>
1台何とか動いていてくれた事と、お客様がほとんど事務所にいらっしゃらなかった事が不幸中の幸いでしょうか。

当社としては点検も含めて5回お伺いしているので、、、
愚痴っぽくなるので止めます(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿