2011年3月18日金曜日

放送・ネット・電話 CATV新規導入工事

先々週でしたか? 愛媛CATVから宅内工事の依頼がありました。
予定が詰まっていて、すぐにお伺いできる状態になかったので「他の工事店さんに回してあげて下さい」と、一度はお断りしたんですが、「お客様が阿部さん指定で、当分先でもいいのでお願いしますと言われました」と再度依頼があり、それならとお引き受けさせていただき、本日工事にお伺いしてきました。

契約からお引き受けした件ではないため、下見無しでの工事です。
引込工事は既に完了していますが、既存のテレビ配線は建物の反対側。。。(T_T)
既存の電話配線の引込みに合わせた結果でしょう。

テレビユニットは4箇所有り、「既存線へつなぎ込み」指定なので、保安器横へブースター本体を設置します。

2階天井裏へ入り、保安器から建物反対側に引き込まれている既存アンテナ線の所へ、新たにケーブルを引っ張って行きます。

既存の分配器があったので、これの入力側につなげばいいんですが、直付けタイプは「飛び込み(ゴースト現象)」が入る可能性があるので、高シールド型の分配器に取替えてしまいます。

ブースター電源部は、1階リビングのテレビの脇に取付けました。


各部屋のユニット部でレベル測定を行い、ブースターの出力レベルを調整します。


セットトップボックス(STB)をテレビに接続して初期設定を行い、テレビ側の工事完了。


ネットと電話の工事は、電話の既存配管に通すつもりだったんですが、光ケーブルが通っているために配管内部がきつくて断念。
しかたなく、一部外壁を露出配線し、床下を通して配線しました。


既存の光コンセントへノズルチップを取付けて宅内へ導入。

青いケーブルが、通信用同軸ケーブルです。

モデムとEMTAを設置して、パソコンを使って速度測定。

異常が無ければ、お客様のパソコンを接続して初期設定を行います。
電話はセンターへ連絡して、新番号で開通しました。

NTTの光サービスからの乗り換えですが、ネット速度に不満がなければ、絶対こちらの方がお得ですね(*^^)v

現在キャンペーン中で、初期費用がかなりお得です。
新規加入の場合、4月末までテレビの利用料が無料なので、早ければ早いほどお得です。
愛媛CATV:カウントダウンキャンペーン
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿