2011年3月26日土曜日

BS・UHFデジタル放送アンテナ新設工事

今日は松山市内で、アンテナの新設工事にお伺いしてきました。

いい天気でアンテナ工事日和でした。
今まではCATVをご利用されていましたが、多チャンネルの必要が無くなったのと、各部屋でBSをご覧になりたいとの事で、今回ご依頼いただきました。

建物は3階建てですが、ベランダから脚立で屋根に上がれる上、屋根勾配が緩く、隣にマンションがあるので、まったく恐怖感がありません。

既存の支線留めを利用して、ステンレスワイヤーを張って行きます。


マスプロ製 UHF14素子アンテナを設置。


砥部方面の松山本局を狙います。


前方にマンションが見えますが、まったく問題無く受信できます。

エラーフリー。
これだけビシッとレベルが出ると、気持ちがいいもんです(*^^)v

マスプロ製 BS/110CSアンテナを設置。


天気がいいので、BSのレベルも最高(*^^)v


分配数が多いので、ブースター必須です。


CATV保安器から宅内側配線を外して、新設アンテナからのケーブルを接続。


ユニットバスの天井裏に設置されている、CATV用ブースターを撤去。

6分配器と4分配器を使って、9分配されていました。。。

既存のブースター電源部を撤去して、、、


新しいブースターの電源部に取り替えます。


各部屋でレベル測定をしながら、ブースターの出力調整を行います。


異常が無い事を確認して、テレビへ接続しチャンネル再設定。

受信状況に問題が無い事をご確認いただき、工事完了です。

地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿