2011年2月17日木曜日

新築の隠蔽配管工事

昨日の午後~今日一日掛けて、新築の隠蔽配管工事にお伺いしていました。

隠蔽配管とは、天井裏や壁内・床下など、建物の隠蔽部を利用して配管を行う工事です。
配管類が外部に露出しないので、美観に優れています。

今回ご依頼いただいたお客様は、以前からご厚意いただいている方で、建築工事とは別に、エアコン×3台設置工事・エコキュート×2台設置工事・CATV設備工事を承りました<(_ _)>

この2日間、天井カセット形エアコン×3台の設置なので、3系統の配管工事を行いました。
建物の構造上、壁内を立ち下げて基礎部分から配管を出す工法です。
手間は掛かりますが、完全隠蔽なので美観上優れています。

そう、大変な作業でした。
既に床が貼られていて(一部開口できますが)、床下に潜り込んでの作業です。
今まで隠蔽配管を行った工事の中で、一番と言っていいほど辛い作業でした。

晩の7時頃には、何とか配管作業は完了しました。
エコキュートの設置工事もご依頼いただいているので、ユニットバスが設置される頃、また潜りに行きます(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿