2011年1月21日金曜日

リビングへショップライン取付工事

先週、「ペンダント照明を取付けたいので、配線工事をして欲しい」とご依頼いただき、下見にお伺いしていました。

広いリビングの天井には、埋込形の照明器具が付いていました。

以前、こちらにお住まいの方が埋込タイプがお好きで、新築時に設置されていたそうですが、今回ご依頼いただいたお客様はペンダントタイプの照明器具がお好きで、既に通販で購入されていました。

さて、どうする。
既存器具を取外して天井裏を覗いて見ましたが、近くに電源回路はありません。
新しく器具を設置するためには、電源回路とスイッチ回路を新設しなければなりません。
少し考えて、この既存の2台を1つのスイッチ回路にして、空いた回路を使ってペンダント照明の入り切りをする事をご提案・ご了承いただきました。

2個用スイッチで良かったぁ(*^^)

それと、「固定するんじゃなくて、好きな場所へ移動できるようにして欲しい」と、お客様のご希望でショップライン(配線ダクト・ライティングレールとも言います)を設置する事になりました。

で、商品が揃ったので、本日午前中取付けにお伺いしてきました。
既存器具を取外して、点検口代わりに天井裏を覗きます。


配線を分岐・接続して、スイッチ回路を作り上げます。


器具と器具の間に、ショップラインが付きました。

「[emoji:v-109]ショップライン」、その名の通り、店舗照明に使われる配線ダクトです。
付属品を引っ掛けるだけで、このライン上どこにでも照明器具が設置できます。
最近では、新築住宅にもスポット照明用として使われていますね。

これに、引掛けシーリング部材を取付けて、、、


ペンダント照明を取付けました。

すみません、これは骨組だけです。
この先っぽには、花びらの装飾品が付くそうです。
さすがに全部取付けるには時間が掛かりそうだったので、お客様にお願いいたしました<(_ _)>
飾るのも楽しそうですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿