2009年8月17日月曜日

インバーター基板不良

お盆休み前に、頼りにしていただいている病院の休憩室エアコンの調子が悪いとのことで、点検にお伺いしていました。

8年前にアベ冷熱技研で設置させていただいたエアコンです。

運転すると送風運転が始まり、室外機のファン、コンプレッサーが動き出したと思ったら、10秒程度でプスンと止まってしまいます。
エラー表示も無く、それを何回も繰り返しているので、室内機からは冷たい風は出てきません。
コンプレッサーがフル運転する前に止まっているので、インバーター基板の不良と判断し、メーカーに部品手配をしていました。

本日、部品が入荷したので修理にお伺いしてきました。

古い基板を取り外して目視点検しましたが、目に見て焼けている様な破損部分はありませんでした。

新しい基板に交換しました。

このタイプは、基板がコンデンサやリアクタなどの後ろにあるので作業がし辛いです。。。

で、無事運転できるようになり、修理完了です。
室内機の熱交換器がかなり汚れていたので、シーズンオフに分解洗浄をお奨めしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿